ライブレポとラジオレポとあと雑記

大分前になおさんがやっていたのを見て「ください!」と頂いたバトン。
もともとは現在休止されてるMint for Mobile(旧Noisy cpu++)で配布されていたもの。
途中まで書いていたものの、続きが書けず今日に至りました(汗)
今日で仕上げる事にしましょう。

それでは、れっつごー



アンダーグラフ好きに100の質問
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


1.あなたのお名前は?

 ゆきこです


2.誕生日はいつですか?

 有名人だと元マラソン選手さんとか、最近話題になった逮捕されたとあの方など一緒


3.血液型は?

 散らかす傾向があるけど片付けるときはちゃんとするA型


4.趣味は何ですか?

 音楽・絵をかく・読書。基本インドア。
 

5.アンダーグラフを知ったのはいつ頃ですか?

 おそらくツバサが街によく流れるようになったころ。


6.そのキッカケは?

 不明
 Mステ初登場のときにはなぜかすでに知って期待してみていた記憶が。


7.ファンになったのはいつ頃ですか?

 いつからファンっていえるのかしら・・
 皆さんが思う頃がファンになったころじゃないでしょうか↓

 2005 ・Mステにて初めてメンバーを見る
      ・君の声聞きたさにラジオの音楽番組を聴きまくる(CD買うか借りるか
       パソコンで調べたらよかったのに、家庭が音楽に疎すぎなもので
       その発想なし笑) 
      ・雑誌にゼロへの調和の記事を見つけるけど、なぜかがっかり(なぜか不明)
 2006 ・テレビで真面目過ぎる君へのPV見て「わーっ」ってなる
      ・野外活動の移動時のバスのなかで真面目過ぎる君が流れて
       「わーっ」ってなる 
      ・夏休みにANNを偶然にも聞いてから最終回まで聞き続けた
 2007 ・はじめてCD借りる
      ・初めてCD買う
      ・初めてライブ行く
  
 自分では、音楽に疎い家族だったのに・・ってことで2005年でもいいような
 気がします。
 でも「2007年頃やろ」って思う方が多いかなあ。  


8.ずばりファン暦は?

 自分の基準だと4年。
 

9.アンダーグラフ以外に好きなアーティストはいますか?

 
 ポルノグラフィティ・椎名林檎(東京事変)は私の中の4大アーティストです。

 昔はYUKI(JUDY AND MARY)・YUI・チャットモンチーが結構好きでした。
 今はそんなに聴かないなあ・・・・とくに述べた順に。
 他には押尾コータロとかSalyuとかいろいろ好きです。
 外国の方も素敵ですよね。


10.正直、アンダーグラフとどっちの方が好き?

 アンダーグラフは私の中の好きなアーティストラングの殿堂入りなので(笑)

11.初めて買ったアンダーグラフのCDは何ですか?

 また帰るから/ピース・アンテナ。

 ちなみにはじめて借りたのはツバサ。


12.アンダーグラフのCDはどの位持ってますか?

 オリジナルはツバサと素晴らしき日常以外すべて持ってます。
 音源だけなら完璧です。インディーズ時代のもの少々とredまでも揃える完璧さ(笑)


13.インディーズの頃のCDって持ってます?

 「真面目過ぎる君」を中古販売コーナーで発見したあの夏


14.公式HPはどの位の頻度でチェックしてますか?

 パソコン開いた時に。


15.MatohalanguageとMenber's diaryはどの位の頻度でチェックしてますか?

 パソコン開いた時に。


16.スタッフダイアリーはどの位の頻度でチェックしてますか?

 パソコン開いた時に(笑)


17.ここだけの話、 公式HPの情報が「遅い!」って感じたことありますか?

 しょっちゅう。
 とくにラジオやテレビ出演情報を一日前に出すのは・・・・ね
 聞き逃すやないの


18.MatohalanguageやCommunityに書き込みしたことありますか?

 どっちもあります。membersになってからも。
 名前はゆきこじゃないですが。


19.公式HPのメールマガジンは登録してますか?

 いまやってないのでは?
 昔してみたけど何故か受取れなかった


20.実はアンダーグラフのサイト持ってたりします?

 ないです。


21.アンダーグラフの曲で何が一番好きですか?

 一番を決めろって何って悩ませる質問(笑) 
 全部好きって言いたいけど選ぶなら・・・・・・・・遥かなる道でしょうか。
 でも切ない感じのロックとかも捨てがたい。
 


22.一番好きなシングルは?
 
  
 セカンドファンタジー。
 セカンドファンタジーでもう一度前を見ようかなと思い、9で背中を押してやる。
 まさに最高の組み合わせだと。


23.一番好きなアルバムは?

 3枚ともそれぞれに良さがあるからな・・・・
 でも素晴らしき日常で。


24.一番好きなPVは?

 パラダイム、真面目過ぎる君へ、ピース・アンテナ
 まで絞ってみましたが、これ以上無理です。決められなくなりました
 
 
25.友達に薦めるとしたら、どのCDから薦めますか?

 ゼロへの調和からがいいと思いつつも、実際はそのときの最新のものを貸した私。
 

26.泣きたくなった時に聴く曲は?

 正直そういう時は聴かないけど聴くとしたら、

 言葉
 真面目過ぎる君へ
 遥かなる道


27.テンション上げたい時に聴く曲は?

 ジャパニーズ ロック ファイター
 9
 春前の灯火
 sekai-no-kibou
 ピース・アンテナ
 ハイズピードカルチャー
 puberty
 パーソナルワールド
 アナログcpu


28.一番励まされた曲ってありますか?

 イーゼル聴いてぼろぼろ泣いたことがある。


29.ライブの定番!といえば?

 sekai-no-kibou
 パーソナルワールド
 アカルキミライ
 パラダイム
 五色の虹 
 枯れたサイレン
 ユビサキから世界を
 ジャパニーズ ロック ファイター
 アンブレラ
 
 最近聞けないのもあるけどこんな感じでしょうか。
 大阪だったらまた帰るからも。

30.一番好きな歌詞を教えてください。

  胸を打つものが多すぎて選べません。
  ていうか載せるのって著作権大丈夫なの?
  

31.カラオケでアンダーグラフは必ず歌います?

 一回だけ歌わなかったことがあります(時間切れ)
 某友人と二人で行くと、履歴のアンガーグラフ率が一気に上がります。


32.カラオケで一番歌う曲、または一番歌いやすい曲を教えてください。

 パーソナルワールドは言われてはじめてよく歌ってるって気づきました。
 セカンドファンタジーはキー上げて歌うと歌いやすい。
 そのまんまだと心の瞳。
 フリージアとか9とかJRFは3音ほど上げると歌いやすい。
 

33.アンダーグラフが出る雑誌は買ってますか?

 気に入ったときに。


34.アンダーグラフが出るラジオは必ず聴きますか?

 一日前には教えてくれたらちゃんと聞きますよ(笑)
 

35.アンダーグラフが出るテレビはいつも録画してますか?

 もちろん一日前には教えてくれたら(笑)


36.U.G.Aに入ってますか?

 いいえ。


37.アンダーグラフのライブに行ったことありますか?

 そろそろ2ケタに。


38.大体何回くらい行きました?

 ワンマンが3回。イベント・対バンが6回。計9回。


39.アンダーグラフの影響で始めたことってありますか?

 阪神の応援・音楽雑誌を読むようになった・ブログ・pixiv。 


40.自分がアンダーグラフ好きだってこと、周りの人は知ってます?

 知ってるひとは知ってる。
 

41.アンダーグラフのオン友はいますか?

 なりつつある人がいます。


42.携帯の着信音は何の曲に設定してます?

 林檎の唄/東京事変
 
 欲しいけどアンダーグラフの曲は持ってない…


43.携帯の待ち受けはアンダーグラフ?

 じゃない時もあるけど今はアンダーグラフ関係のを。
  

44.メンバーの名前・顔・生年月日などは全部知ってる?

 とおるさんもしってますよ。


45.メンバーの中で誰が一番好きですか?

 アンダーグラフが好きなんです。
 4人とも大好き・・・・・なんか恥ずかしいな、大好きって(笑)
 だから一人に絞れないんだけど、阿佐さんよりな気がする。
 同盟に加盟してるしね。
 でもやっぱり4人とも…とおるさんも入れて5人とも好きです。


46.メンバーに会ったことありますか?

 街中でばったりとかないです。ばったりしたい・・・・

47.メンバーと話したことありますか?

 大将に愚痴を聞いてもらいました。
 そして泣くほどの悩みが解消されました


48.サインをもらったことは?

 ほしいな…


49.ライブやラジオなどで何かもらったものってありますか?

 三都物語後の久々の心の平穏。
 形のあるものはないなあ。

50.やっと50問です。今のお気持ちは?

 やっと50まで書き足しと書きなおしできたなあって。


51.真戸原さんのことをなんて呼んでます?

 真戸原さん。
 時と場合とテンションによりまっとん。
 

52.阿佐さんのことをなんて呼んでます?

 阿佐さん。
 時と場合とテンションにより阿佐。


53.中原さんのことをなんて呼んでます?

 中原さん。
 時と場合とテンションによりなっかん・メガネ。
 電話の時に大将言えばよかった・・・
 

54.谷口さんのことをなんて呼んでます?

 谷口さん。
 時と場合とテンションによりなおちゃん。


55.真戸原さんのイメージをご自由にどうぞ!

 情熱的で真面目で、最近じゃ結構自由奔放な面も見せるようになった人。
 見た目は冷たそうだけど煮えたぎったものがある人かなと。
 感情をちょっと表に出す傾向があるような。
 わりと社交的なようにみえます。
 あと、最近人を許す傾向がちらちら見えるかも。例えるならすぐに嫌ったりとか
 しないような。


56.阿佐さんのイメージをご自由にどうぞ!

 紳士であり、誠実であり、エロティックでもある(笑)、ギターを弾くために
 生まれてきたような人。
 自由なメンバーのまとめ役でもあるような。
 メンバーの中では、状況によって立場が変わる立場な気がします。
 あと何気に語彙が多いと思います。言い回しも上手いし。
 真戸原さんにとっても阿佐さんの存在は大きいと思うけど、阿佐さんの方が
 若干大きいような。


57.中原さんのイメージをご自由にどうぞ!

 マイペースで人から好かれやすい、ムードメーカー的存在。
 意図せずにけっこうおいしい立場を確保しているような気も。 
 素で面白い方。
 頑固というの噂は当たってると思う。
 もし、身近な人物だったとしたらいじりたくなると思う。無性に。


58.谷口さんのイメージをご自由にどうぞ!

 かわいらしい、でも大人なとこもあわせ持つしっかり者。
 もしも同級生とかだったら話してて楽しくなりそうだと思います。
 基本、うだうだ落ち込まないタイプの人見える。思考回路が楽観的のような。
 でも抱えむ時は誰にも言えずに抱え込みそうだなあ。

59.真戸原さんと阿佐さんが幼なじみだって知ってました?

 この二人長いですよね。


60.阿佐さんと中原さんって実は仲が悪いって思います?

 某音楽番組で冗談で「非常に悪い」って阿佐さんが言ってるのを聞いて以来
 (はんまは相性悪いと阿佐さん)そんなふうにみえる。
 阿佐さんのちょっとした仕草や言動とか、発言とかにあらわれてるような。
 いや、ほんまはいいと思いますよ。
 ネタにしてるとこもあるような、でもやっぱりすごくいいってわけじゃないような…
 うーん、わかりにくい。


61.真戸原さんって小さい頃は野球少年だったってこと知ってました?

 知ってます。
 コラムで語ってましたよね。
 

62.阿佐さんがかの有名な平家の子孫だって知ってます?

 知ってます。
 ピックに家紋いれてますよねー。
 実は私も
 

63.中原さんが調理師免許を持ってることはもちろん知ってますよね?

 はい。
 食べるきかいがあるとしたら料理食べたい・・


64.谷口さんがメンバーの中で一番楽器暦長いことも知ってます?

 もちろん
 他のメンバーもミュージシャンの方もそうだけど、一つの楽器をここまで
 続けられるなんて凄い。


65.サポートキーボードのとおるさんのことは知ってます?

 大好きです!!


66.もし次にライブに行った時、キーボードがとおるさんじゃなかったら?

 いないだけでなんかもの足りない気分になるのに違うなんて…!
 でもナオミさんも気になる。


67.ローディーのもっちーのことは知ってます?

 はい。
 スタッフダイアリーのあのコメントは素敵。 
 あと、この前のイベントではかっこ良かったです。


68.メンバー全員が好きな野球チームはもちろん知ってますよね?

 はーん、しーんタイガース!


69.ある日、突然メンバーの一人と遭遇しました!それは誰?

 「あ、あの、阿佐亮介さんですか?」
 
 ほんとは5人でいるところに遭遇したい(笑)
 

70.その理由は?

 4人の中で一番話せるチャンスが少なさそうだから。
 話したいから。 
 

71.アンダーグラフがあなたのために1曲歌ってくれるそうです。それは何の曲?

 ユビサキから世界を


72.その理由は?

 ユビサキから世界をのあのチャッチコピーは「ほんとう」だと信じたいし、
 好きだから。
 それに本人さんも思い入れのある一曲な気がするから。
   


73.1日、メンバーと入れ替わることができたら誰と入れ替わりたい?

 とおるさんってありですか?(笑)


74.その理由は?

 とおるさん目線でメンバーを見てみたい。


75.ファンで良かったと思った時はどんな時ですか?

 ライブに行った時が一番多い。


76.逆に嫌だと思ったことってあります?

 嫌はないかな。


77.アンダーグラフと仲が良いアーティストで一番先に思いつくのは?

 plane


78.セッションしてほしいアーティストっています?

 宮沢和史でしょうか。あと、さっきあげた4大アーティストの誰か。 


79.アンダーグラフにカバーしてもらいたい曲ってありますか?

 噂のYeah!めっちゃホリデイ聴きたいな。
 あとはメンバーの思い入れのある曲とか。


80.ちなみに、今のBGMは?

 隣で妹が録画していた某ドラマのセリフが聞こえてきます。


81.ユビサキから世界をのDVDは持ってますか?

 ないです。
 でも見たことあるよ。メイキングも。

 
82.あの映画に関して思ったことをどうぞ!

 「ユビサキから世界をのメッセージに―」とか言うわりに、映画を見て
 そのメッセージが残らなかったんですが…
 全員に死にたい理由があってもよかったな。
 ようするに、あの映画はなんだかなあ・・・・と思ってる。
 ありきたりでもいいから、誰かが止めに行って、「ユビサキから―」とか言って説得して
 ほしかったなあ。
 

83.呼吸する時間の真戸原さんのポストカードは持ってますか?

 わざわざ予約取り消してまで手に入れた私。


84.真戸原さんの撮った写真の印象は?

 想像以上にプロっぽくてびっくり。
 素敵


※85~88は
 あてはまるメンバーを
 直感で答えてください。


85.バッティングセンターにいそうな人は?

 阿佐さん。


86.ネオン街を歩いてても違和感なさそうな人は?

 真戸原さん。


87.コンビニで普通にバイトしてそうな人は?

 中原さん。


88.部屋が一番きれいそうな人は?

 中原さん。

 あ、谷口さんがなかった

89.今後、アンダーグラフにしてもらいたいことはありますか?

 メンバーやファンが「だんだん昔のようには」と言うようになっても
 私たちに音楽を届けてほしいです。
 あと、三都物語! 


90.作って欲しいグッズなどはありますか?

 買いそびれたから、リストバンドとステッカーをまた売ってほしい。
 あとは布のバックとか。

91.ライブでやってほしいことはありますか?

 阿佐亮介の熱い話に全員のソロ演奏。
 あと水かけてください(笑)


92.U'S MUSICに何か一言?

 これからもアンダーグラフをよろしくお願いします。
 ・・・・・親かよ(笑)


93.FORLIFE MUSICENTERTAINMENTに何か一言?

 もっとアンダーグラフを大切にしてください。


94.真戸原さんに一言お願いします!

 これからも発信を続けてください!


95.阿佐さんに一言お願いします!

 かっこつけて弾くところがまた好きです!!


96.中原さんに一言お願いします!

 大将、悩みを聞いてくれてありがとうございます!!!


97.谷口さんに一言お願いします!

 谷口さんのトーク、癒されます!!!!


98.アンダーグラフの魅力を一言で!

 真戸原さんの言葉と4人の音との調和。


99.これからもアンダーグラフを一緒に応援していきましょう!

 おふこーす!!


100.これで最後です。一言どうぞ!

 いつも素晴らしい音楽を届けてくれて、伝えてくれてありがとう
 


【2009/09/26 20:40】 | バトン
トラックバック(0) |
メンバーはどんな気持ちでこの日を迎えているんでしょうね。
ファンのはしくれの私は、アンダーグラフの音楽に出逢えたことを嬉しく
思っています。
そして、5周年を迎えられたことも嬉しいですねー


前にANNで言ってたけど、30分おきにメンバーが「休憩しよか」なんて言うような
メンバーもお客さんも椅子が手放せないようになってもライブしてほしいなあと、
聴き続けていたいなあと思います。
というか、たぶん10年、20年たっても心つかまれっぱなしだろうなと。

10周年、20周年と重ねていけたらなあ。いってほしいな


・・・・意外と阿佐さんがすぐばてて座っちゃいそうですよね。
で、メンバーに「阿佐君おじいちゃんや~」ってからかわれそう(笑)



アンダーグラフ、デビュー5周年おめでとうございます

あたしの人生の中でなくてはならないような、語るには欠かせないような
そんな大きな存在です。

5th

【2009/09/22 17:50】 | 音楽
トラックバック(0) |
お久しぶりな更新。


8日はポルノグラフィティのお誕生日でしたね
ポルノグラフィティも10年という節目で(こっちはデビューですけど)、おめでたいなー。
素晴らしい年やわ、2009年
ポルノグラフィティの活躍も楽しみです。昭仁さん、晴一さんおめでとうございます



さらっと流してますが、先月のアンダーグラフの対バン、もちろん楽しかったです。
レポはそのうち書くとして、簡単に言うと、楽しかった!!・・・・・簡単すぎですか?(笑)
北川けんいちさんとスムルースは初ライブでしたが十分楽しめました。
音楽のほうもMCのほうも

明日、KANSAI LOVERS '09行くのでその時またスムルース見れたらなあ・・・・
タイムテーブル出てないからわからないけど、時間が許すなら
アンダーグラフとスムルースとplaneは見たいなと。
そして明日は初アンダーグラフライブな友達と行くのでさらに楽しみ。
よかったわ、あの時アンダーグラフ貸して

天気予報によると、明日大阪は晴れのようですが今は雨ふってるそうで
・・・・・明日も雨ちゃうかな
だってあの男が来るんですよ(笑)
雨の野外ライブはSTARLIGHT EXPLOSION'09のレポを読んでから
参加したいなって思ってたから丁度いいかもなあ。

雨だろうと晴れだろうと楽しんできます。
明日は初のなっかん側やーっ

【2009/09/12 15:03】 | 日記
トラックバック(0) |
