ライブレポとラジオレポとあと雑記

今日でブログをはじめて一年が経ちました。
アンダーグラフについて好き勝手に語りたいのがきっかけではじめたんですが、
見返してみると、それ以外の記事もわりと書いとったんやなあ。
うん、一割もないと思うけど(笑)
ちょいちょい書きましたよ
この一年間、こっそり覗いてくれた方、コメントをくれた方、ほんとうにありがとうございます
感謝です




一年記念ということで、ガラッとテンプレート変えてみました
いろいろ目移りしたけど、見つけた途端、これに決めました

同時に、もうだいぶ前から繋がらなくなってしまったかこさんの「きみのこえ」の
リンクをはずさせていただきました。
ある日、ページを開いてみようと思ったら繋がらず、そんな状態が今日まで続き、
やめられたんかなあと思いつつ、連絡は取れないので(というか手段がなくて・・・)
仕方なくはずさせていただきました。
「きみのこえ」のライブレポートとか、ちょっとした日記とか、ゼロメガヘルツのレポ
(途中から聞けなくなったからほんとに更新が楽しみでした)、楽しく読ませていただいてました。
ここを見ているかはわからないけれど、長い間お疲れ様でした



これからも勝手にいろんなことについて語っていくつもりです。
今後も「ちっちゃなことのは」とゆきこをよろしくお願いします





【2009/03/31 11:25】 | 日記
トラックバック(0) |


はんとん
ブログ開設1周年おめでとうございますe-266

『きみのこえ』さん私もよく見てました。
ライブレポが本当に上手で
いつも感心しながら読ませて頂いてたんですけど…
半年くらい前から繋がらなくなってしまってましたよね。
本当に残念ですi-241

あと、リンクありがとうございますe-51
私のブログにも貼らせて頂きました★
これからもよろしくお願いします^^


ゆきこ
ありがとうございます☆
今後も頑張って更新していこうかなと思いますi-237

ほんとに残念ですよねi-182
同じ会場だったことがあって、レポートを読みながら懐かしくライブを思い出したこともあったっなあ…なんて思い出しました。

リンクありがとうございます!!
私のほうも先ほど貼らせて頂きました。
こちらこそよろしくお願いしますi-189

コメントを閉じる▲
再びこんにちは

心の瞳がもう試聴できるから、PVもそろそろ放送されるなーと思って
放送日を調べていました。

3月23日にもう放送されてたの?!

まだやと思ってたのに・・・・なんか前にもあったよな、あれは
ラジオだったっけ・・・(遠い目)

と、衝撃をうけていたら、

3月24日も放送してたんかい



・・・・・・いいよいいよ、3月31日にMUSIC ON!TVで放送されるから
損した気分は変わらないけど、これは見逃さへんよ
ということで、9:00~10:00放送のM-ON! News&Clips、お見逃しなく

【2009/03/29 15:43】 | 音楽
トラックバック(0) |
昨日から上映開始されてる「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」
みにいってきました!

以下ネタばれ(犯人の記述あり)↓

泣かせまくりの映画かと思いきや、結構コメディな感じで。
あの着信音は反則!おもろすぎやし(笑)
あの米沢さんが無茶なこともやっちゃってます。
こっそりビルに忍び込むシーンなんかもあったり。
あれはお疲れ様です(笑)
鑑識作業の映像もあってなかなか面白かったです。
ラストはちょい役だと思い込んでた人物が事件とかなり深くかかわっていて
びっくり。
エンドロールまで楽しめる作品となっております。
シーズン8の予告編もあるので、途中で帰るのはもったいない!!




話は変わって、
さりげなく公式のほうで発表されているのを見つけてから気になってたんですが、
やっと阿佐さんのラジオの話、スタッフダイアリーで触れてましたね
楽しみだけど、やっぱりリアルタイムで放送なんですね…
一週間ごとに更新みたいなんだったらよかったのになあ。
とかいいつつ、4月7日がたのしみやわあ

【2009/03/29 15:03】 | 日記
トラックバック(0) |
水曜日のこと。

ふと、「あ、今ミューパラで新曲かけてる時間帯やな。もう4月中旬発売の曲も
かかってるかな」
と思ってラジオをつけてみた。


心の瞳かかってました


はっ、はやっ!!!

二週間後発売の曲だろうと思っていただけに衝撃は大きかったです。
ギターソロの手前でCMになっちゃったのが残念





来週観る映画のチケット買いました
ステッカーをもらったんだけど、その時映画館の人が

「携帯などに張れるようになっています」

って言っていたんですが、そんな勿体ないことできへんって!

【2009/03/20 15:44】 | 日記
トラックバック(0) |


はんとん
お久しぶりですm(_ _)m

まじですか!!
今度ミューパラ聞いとこうっと。


ゆきこ
まじですよ!!
もう試聴できるけど、運が良ければ発売前に
パーソナリティのコメントがかぶらずに
フルで聴けますよ(^ω^)



コメントを閉じる▲
さて、タイミングを逃してしまったのですが、ご当地携帯クリーナー、無事届きました

懐かしい封筒(会場で宛て名書いたので)の中には三枚の手紙と大阪の携帯クリーナ!!
クリーナーは、緑の電車(阪急電車)に緑のグラデーションがきれいな大阪城のシルエット、
その下に石垣っぽくサウンドキングダムのロゴ、そしてUGと書かれた月というデザイン。

会場で注文した時、抽選で広島の(三本の矢のデザイン。一本羽の部分に球体が付いていてUGと書かれている)、をもらったんですが、ちょっと違う。

まず、使っている布?の材質も色もちょっと違いますし、クリーナーの厚さもちょっと違う。
大きさも大阪のほうがちょっと縦長。

そしてぱっと見た感じ、広島のクリーナーのほうがなんか新しい感じが・・・・・

・・・・・・いや、大阪が古臭いってことじゃないですよ!
ヴィンテージと思えば
デザインは大阪のほうが好きです
今は広島は机の中ですが、大阪のはストラップとして使っています



GOINGKOBE'09の入場券届きました!
当日はタオルぶら下げて三会場を飛び回っていることだと思います




・・・・・え、テスト?
まあ・・・・・・追試は免れたのでよかったです

【2009/03/16 11:31】 | 音楽
トラックバック(0) |
テスト終了ー
さいごに少しの手ごたえを感じて、あとは結果を待つのみです。

返してほしくないけど


テストから解放されたということで、去年のライブレポ書いてみました
セットリストはわからなかったんで、いろいろと調べてみました。

では、追記からどうぞ
静まり返った会場のステージに一人立つ押尾さん。
お客さんらの期待が高まる中、演奏されたのはMerry Christmas Mr.Lawrence
CDでも感動するけれど、ライブでも感動
そして素敵

MCではクリスマスの思い出話を少し。
ちょっと切ないバイトがはいっていた年の話と感じのと通りすがりのカップルのほっこりするような
話でした。

Time After Timeのあとにシークレットゲスト出演
ゲストの正体は、綾戸智恵さんでした
用意された椅子に座ってMC・・・・・というか漫才を繰り広げるお二人(笑)
このときに、「今日のゲストわかってた人ー」の質問に結構挙がる手。
え、そんなに
今回の共演の経緯の話では、押尾さんが電話で今回の件を頼んだそうですが綾戸さんいわく
ちょうど家事が一段落したナイスなタイミングだったらしい
また、綾戸さんの出演されてるCMの話から、実は「TSUBAKI」のオファーを待ち望んでいたことが
発覚(笑)

そんな、私が書いたのよりも実際は10倍・・・いやそれ以上面白いMCをしてくれた綾戸さんですが、
演奏となるとガラッと変わります。
押尾さんと並ぶとすごく小柄に見えるのに、信じられないくらいち力強くて響き渡る歌声。
相手を引き込むような声に、最高の伴奏(by綾戸さん)。

で、MCになるとまたがっつり笑いを取る二人
話だけじゃなくておもろい歌詞に替え歌(というかメロディーつけたというか)してたりもしてました。
押尾さんもそれにのっかっておもろい演奏をしてたような

再び押尾さん一人になってからはちょっとしっとりしたのを演奏したあとはノンストップ!!
ウェーブ楽しかったわあ
そして予想外の客席の声にびっくり
かっこよくHARD RAINで決め、退場

そのあとのアンコールではさっきの白シャツにベストから情熱の赤シャツ
何やるんやろうと思っていたらボレロでした
ほんまに魂の叫び!!

アンコールでも綾戸さんが登場してくれたんですが、ソロで一曲やってくれました
押尾さんは引っ込んで、「こっからあたしのもんやー」なノリ(笑)
ゲストをなんでまた当日発表にしたのかがなんか気になるようで、
「誰か言ったらお客さん来ないと思ったんやろか?」と、押尾さんがいないから話したり

ソロのピアノ弾き語り、Amazing Graceは言うまでもなく素敵でした

そのあとは最後まで2人で演奏して、背中合わせな感じで演奏したり楽しそうでした。

あれやね、ミュージシャンの方ってほんまに楽しそうに演奏しますよねー
音楽しんでいるって感じというか。
見ててこっちまで楽しくなる

最後はお土産のハーブティーをもらって帰りました

今回は初参加だったんですが、すごくよくて、感動したし爆笑したしで、
バンドのライブとはまた違った楽しさを味わえました
また行ってみたいなあ・・・・・今度は迷わずに


以下、豪華すぎるセットリスト
は2人でやった曲

1.Merry Christmas Mr. Lawrence
2.Chaser
3.Christmas Rose
4.Time After Time
5.The Tennessee Waltz
6.Moon River
7.White Christmas
8.Last Christmas                 
9.オアシス
10.Purple Highway
11.Big Blue Ocean
12.HARD RAIN

アンコール
1.ボレロ
2.Amazing Grace(綾戸智恵ソロ)
3.Route66
4.In My Life







追記を閉じる▲

【2009/03/06 16:40】 | ライブ
トラックバック(0) |
ようやく終わりの見えてきたテストの日々。
今日もぼろぼろにやられて帰ってきましたが、明日は返り討ちにする気で頑張ろうかなと思います
まずは・・・・昨日の相棒見よか



二年前にLIBERTYにはまった頃に初めてsalyuを知ったのですが、
その次のシングルのiris~しあわせの箱~はそこまではまらず、
salyuの他の曲は聴いてませんでした。

なんですが、今、コルテオ ~行列~にはまりつつあります
たまたま録ってたCDTVで歌ってるのを聴いたのがきっかけなんですが、
早く借りたいわあ
HALFWAYもよさげですし

買うのもあるけど、今月はかなり出費がある予定なので(しかも来月は一日で
2700円も消えてしまうことやし)、暫くは我慢しようかと思います

・・・それ以前に「テスト勉強やれや!!」なんですけど

おわったらYUIや椎名林檎なんかも借りよう



そして、今日、チャットモンチーがミューパラにゲスト出演
しかも木曜日に

そう、つまりメンバーの「おやすみ」が聞ける

(※ミューパラ木曜日では、高橋アナウンサーことさっくんが「女子の電話を切る時のおやすみが
好き」なことがきっかけで、「おやすみ美人グランプリ」が開催されたり、リスナーに電話をかける
コーナーでは内容関係なくおやすみ言ってもらったり、ゲストが女性の場合も言ってもらうのが
定番になりつつあります。
ちなみに、先週のaikoさんとの掛け合いはほんまの恋人っぽくておもしろかった笑)

何人で来るかわからないけど、ボーカルの橋本絵莉子さんなんか声めっちゃかわいいから
さっくんがテンションあがりすぎておもろいことになりそう

しかも三人ならどうしてもらうのかもちょっと気になります。


さて、放送までにはひととおり終わらせたいな。


【2009/03/05 14:06】 | 音楽
トラックバック(0) |
テスト・・・・・なくなればいいのに



先週、また岡野昭仁のANNを聞き逃したゆきこです。
3時まで起きてたのに・・・・今日こそ聞きたいところ。
あ、先々週のaikoさんが出た回はちゃんと聞けたんですよ。
数分前に気がついてよかったー




あと42日と19時間で
アンダーグラフの9th Single「心の瞳」リリース
まさかの真っ白と真っ黒のジャケット!
心の瞳はどんなふうにアレンジされたのか、集めた声はどんな感じになったのか楽しみ

初回盤のカップリングのフリージアは、聴くの2年前のライブ以来。
メロディーはサビしか覚えてないんですが、Aメロもがええなあと思った記憶があります
でも、メロディは思い出せない
赤い華の散歩道がなんとか~って歌ってたような・・・・

風車はカバーらしいけど、一体誰の?
恩師ってまさか真戸原さんにあのレスポールをプレゼントしたっていうあの方?
それとも・・・・・
・・・・・・いろいろ言って外したらなんか恥ずかしいからやめとこ(笑)

.記憶 (live version)は大阪ではやってくれなかった曲ですね(笑)
いろいろと噂は聞いているけれど、実物を聴くのはもちろん初めて。
live versionってことはMCいり?

そして通常版限定で自然と君が収録されているという今回のシングル。
紹介文からだとまさにアンダーグラフって感じの曲かなあと思ったりしてます

これは・・・・もう両方買うしかないですよね
初回盤についてくるPVは何か新しい試みをしているそうで、気になるところ。
ドラマ風でメンバーが演技してるとか?




そして、4月29日のGOING KOBE'09に出演するそうなので、ホームページでいろいろと見てみました。
震災を語り継ぎ、神戸を活性化させるのがテーマのチャリティーコンサートということで、
入場料無料。

参加アーティストを見てみるとなんとplaneの名前が!
ONE OK ROCKの名前が!!
そして、ダウンタウン松本のお兄さんの松本隆博さんも(笑)!!!
(前に岡野昭仁のANNにゲストで来られてかなり面白かった記憶が)

ということで、ライブ参加しようと思います
まだタイムテーブルと出演会場は未定だけど、うまいことかぶりませんように。


あ、あのページに載ってた写真が、心の瞳のアー写なんでしょうか。
・・・・・真っ黒な服に真っ白な背景(別verで真っ白な服に真っ黒な背景)かと思ってたけど・・・・まったく違うのきたなあ

【2009/03/03 16:25】 | 音楽
トラックバック(0) |
