ライブレポとラジオレポとあと雑記

なぜか昨日の記事が投稿されずに下書き保存になってました。なんで?
なので今更ながら投稿しましたなんでやー?

さて昨日の記事に書いた・・・・っていうのもなんか違う気がしますが、スペースシャワーTV無事録画できました
ちょっときれいな画像で見てみて思ったのは、
1.つぎはぎ風の寝具ってあるんや。
2.阿佐さんのあのギターのストラップって黒じゃなかったっけ?もともと赤?(追記。その後、メイキング写真を見て別のギターのストラップを使っただけだと気づく
3.あれ、バックバンド集団弾いてるフリ?あれ、アンプに繋いでない?中原さんなんかいっこも指動かしてない?!
4.赤のほうの中原さんのベースを新しい五弦ベースと勘違いする(色から違うやん
5.自分らのCD置いてんのかなーと思ったけどそれっぽいのがなかった。

という、別にきれいな画面で見んでもわかるやんってことばかり
1と5はともかく、2・3・4は気付けよー


JRF関係でもうひとつ
公式サイトのnewsがいつの間にかちょっと付け足されていましたよね。
まさかアーティスト印税を「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」に寄付するなんて!
しかも2008年9月17日~2009年9月16日までの全ての印税ってことは、アンダーグラフは(ロングヒットや発売数ヶ月後にヒットしたら別ですが)JRFの売上はほとんど貰えないのでは?!
「いいんですか?!」と関係者でもないのに思わず思ってしまったのですが、「ユビサキから世界を」で「自分にできる小さなことから世界を変えよう!」みたいなことを歌って(演奏して)おきながら、自分らは何にもしないのではなく、行動するってことは素晴らしいですよね
発展途上国の子供たちのドキュメンタリー見て涙する芸能人に「今泣いてるけど、この子たちのためになにかするん?芸能人なら一般の人にはなかなかできないこともできるんじゃないの?でもしないんやないの?(やってる方もいるかもしれないけど)」なんて思ってたりなんかもやもやしていただけに、やっぱりアンダーグラフを好きになってよかったと思いました。素敵な四人組やわ
それに、CDを買うことが発展途上国の子供たちを救うことに繋がると思うとなんか嬉しいかも


偉そうに言いつつ、自分は自分の世界を変えることだけで精いっぱい。
募金だって小学校の赤い羽根募金ぐらいしかしたことがないなあ・・・。
芸能人でもミュージシャンでも大人でもない自分にできることってなんやろう。

【2008/08/30 12:44】 | 音楽
トラックバック(0) |
昨日はとあるところで「B-PASSにアンダーグラフが載ってる」と知り、本屋に行って「え、GO!GO!GUITARにも載ってるやんか!」と心の中でつっこみ、「だったら教えてよスタッフさん…」と思ったりしてたゆきこです。長いな…・
でも今日見たらちゃんとupされてましたね


さて、9月17日発売のアンダーグラフの「ジャパニーズロックファイター」ですが、発売前にもかかわらずPVがフルで公開されてます!
見れるってだけでもびっくりなのに、西城秀樹さんがロックスター役で出演!!
真戸原さんが冴えないサラリーマン役(笑)!!
どんなんやねんとおもいつつ見てきました。

まずサラリーマン真戸原直人ですが、みごとにダサい感じで(真戸原さんごめんなさい
演奏シーンとの差がありすぎで、赤できめたボーカリストと不自然な笑顔のサラリーマンが同一人物だとは西城さんの演技指導の成果が出てるなあ
そして、サラリーマンverの演奏シーンは赤のほうよりものすごくはじけちゃってますねー
ライブでも見たことないはじけっぷりのでは?

差があり過ぎといえば、バックバンド3人組もそうですね。
阿佐さんと中原さんの謎のステップ(笑)
谷口さんも愉快にリズム取りながら叩いてる(笑)
なのに赤のほうの演奏シーンはめっちゃかっこいいー
さりげなく阿佐さんのあのギターでのPV撮影はインディーズ以来やなあ。

そしてロックスターの西城さん、かっこええー流石やわ。
ギターソロ前のマイク取ってるとこが特にかっこいいと
でも・・・でもかっこいいのにバックの3人があまりにものほほんとしててなんか笑えてまう
今までにない感じですが、これはこれでいいかも。

そしてこのPV、今日の24時からのスペースシャワーの番組で流れるそうです!
録画予約しないと

【2008/08/29 15:36】 | 音楽
トラックバック(0) |
「プラマイゼロ、むしろマ~イ♪」の芸人さんの話ではありません

なんかこのごろ、いい事があった後には悪い事、そのあとにはいい事というように、プラスマイナスゼロを感じることが多いんです。
この前の悲しい奇跡体験だって、インディーズCDを見つけてから2時間以内の出来事でしたし、今日見た夢だって調べてみたらマイナスな要素とプラスな要素があって結局どっちやねん!な夢でしたし。(夢のほうはズレてますが

ちなみに昨日はというと、

1、友達とかき氷を食べに行く途中で通り雨に濡れる。でもかき氷はおいしくて手ごろな値段で、雨が降っていたのでお店の方のご好意でお店に通してもらって座って食べるでも帰りにも振られるし学校の先生に見つかる(怒られませんでしたが。べつに持ち込み禁止なわけではないですし)。

2、顧問のせいでちょっと困ったことになる

3、諦めていた秘かな目標を達成する

4、携帯料金のことでこっぴどく怒られる・・・・

と、ほんとにびっくりするくらいこの順番でいい事と悪い事が交互に起きました。
「つらいことの後にはいい事がある」という言葉は、本当だったのかもなあ。
そうともかぎらないんじゃないかと思っていたけれど。

じゃあ今日はどうかというと、さっきいい事がおこりました。
フルで「ジャパニーズロックスター」を聴けたんです
じつは、発売1カ月を過ぎたころからラジオ番組をチェックしたり、ケーブルテレビの新着PVを放送している番組を録画してたんです。
それでさっき昨日録音した某音楽番組を聞いていたんですが、番組内でフルで流れてました!
こんなことなら寝ずに聞いとけばよかったかも。
この調子でPVも見れるかな・・・・あ、でも昨日の法則やと今度は悪い事が起きる?!


追記はフルで聴いた感想を少し
まず聞いてびっくりしたことは歌詞。
2番のサビ前に驚いた部分がありまして。あれ、ライブではどうやって歌ってるんだろう・・・三都物語で確認しよう。
次にギターソロ!聴いてて「えっ、阿佐さん?!」と思いました。何でそう思ったかは発売後にでも。
続いて演奏時間。テンポが速いからだと思うけれど、この長さは久しぶりやないかな。

あんまり深く話すのはどうかと思いつつ、結構書いてもうたなあ・・・
これをCDで聴いたらどうなるやろ。
ライブで聴いたらどないやろう。
まだあえて聴いていない「ル」はどんなんなのか。
そして、この曲からあのPVの南国な背景が繋がらない(笑)

気になる。はやく知りたいなあという気持ちと、夏休み終わるのは・・・・という気持ちがあるゆきこでした


追記を閉じる▲

【2008/08/22 14:09】 | 日記
トラックバック(0) |

すいませんっ
タロ
せっかくコメント頂いていたのに、
返事をする前にブログを
引っ越してしまいました・・
すいません(P△q)

JRFフルで聴いたんですかー!!
羨ましいです★
私もMTVとかチェックしてみます!
発売まで待てないですよねー!!




ゆきこ
コメントありがとうございますi-179
いえいえ、気にしてないんで大丈夫ですよーi-201

JRF、もうすでにリピートで何十回も聞きましたi-278
私も引き続きチェックしてみます☆
早く来い、発売日!

コメントを閉じる▲
さっきyoutubeでローさんの曲を(イヤホンなしで)聴いていたのですが、それを聴いた母が、
母「あ、それってDEFUPEPAって人の曲?」
と聞いてきました。
・・・・・・母さん『DEFUPEPA』やなくて『DEPAPEPE』!(爆笑)
なんかそれっぽいけど全然ちゃう!それに二人組じゃなくてソロ!!
母「(爆笑)でも、言わんとすることはわかるやろう?」
・・・うん、それはわかったよ(笑)



さて、今日はポルノグラフィティの25thシングル「ギフト」の発売日ですねー
岡野昭仁のオールナイトニッポンのオープニングソングで最近よく流れてるんで、すでにメロディとかだいたい覚えちゃったのですが、曲のきらきらした感じがかなり好きです
曲の初めのシンバル…ですか?あれええなあ
晴一さんの歌詞も素敵
特設サイトもいいですよねー。



特設サイトといえば、三都物語の特設サイト!
メンバー紹介の好きな関西弁、なんかええなあ
最初はいきなりの谷口さんの声に焦りましたでもかわいい
にしても、「関西電気保安協会」って関西弁だったんだ(笑)
ちなみにこの言葉、大阪出身の方に読んでくださいっていうと、全員「かんさい~でんきほーあんきょーかい♪」って読んでしまうらしいです。なかには節をつけないとどうしても読めない人もいるそうです。
あと、「いちびる」は、中学時代のお世話になった先生が怒った時によくいってたんでなんか懐かしかったです。
ちなみに、阿佐さんの「~しとぉ?」は「え、神戸弁じゃない?」とびっくり。でも大阪弁と神戸弁の違いはよくわからないんですが
・・・あ、神戸も関西だから関西弁か
あたしも関西弁の語尾結構好きです「~やなあ」とか「~やん」とか「~とんの?」とか。
「ほな」はやぱり大阪弁なんかな。

フォーライフのほうのサイトで「ジャパニーズロックファイター」試聴したんですけど、ますます三都物語楽しみになってきました。
前にいろいろいったくせに、はやくCDで、ライブで聴きたくてしかたないです。

【2008/08/20 18:56】 | 音楽
トラックバック(0) |
昨日テレビを見てたら、7カ月ぶりにクラウディアのCMが流れて驚いてたゆきこです。
前見た時には別バージョンになってたので、ティアラが流れるほうはもう放送しないのかと思っていましたが、びっくりしたわあ。

やっぱりいいなあ、ティアラ
秋のツアーでCDが手に入ったらこの曲も練習してみようかな。



合格発表後に友達らと打ち上げをしたのですが、久しぶりにそのメンバーと集まりました
ファミレスで4時間くらい喋りまくっていたのですが、「え、もうこんな時間?」てくらい時間が早く過ぎたように感じて、かなり楽しかったです
だから、別れたあとなんだか悲しくなりましたなんだかライブが終わった後に似てるなー。
夢中になっているときは時間を忘れちゃって、終わった後に現実に戻って何となく切なくなる。
そろそろ現実に戻って課題しないと
あとは数学と英語と古文・・・・頑張りまーす

全員別々の学校だから、授業が始まったらなかなか会えなくなるけれど、また集まれたらいいなあ

【2008/08/17 20:53】 | 日記
トラックバック(0) |
さて、先日書いた奇跡体験の続き。

後日、あるCDを探しにまたそのCDショップに行きました。
で、その時に販売コーナーにも行って何気なく棚をみていたら、通常盤と間違えて買ってしまったアルバムの初回盤が売られていました。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・ここまで来たら、いやがらせ?なんて思ってまうわ
しかし、なんでまた?ついこの間まではおいてなかったのに。てゆうか、なんで数年前にでたアルバムの初回盤まだあんの?売れなかったわけじゃないのに。
ちなみに、あるCDは見つけられませんでした。
小さい店だからなかなあ・・・・
以上、悲しい奇跡体験でした。



話は変わって、今日何気なくフォーライフのほうのアンダーグラフのページを見ていたら、写真が新しくなってることに気付きました!!
ちいさいのではっきりした表情なんかはわからないんですが、4人ともかっこいい
そして谷口さんがめっちゃ色っぽい!!
これがJRFのアー写?でもスタッフダイアリーでみたBarとまったく違うセットなんですよね・・・うーん。

それで、もしやと思い、BARKSをみてみると、こっちにも新しい写真が!
DVDのジャケット用なんでしょうか。白黒で素敵

どっちも先週から見れたんやね・・・・ちゃんとみとくんだったなあ。




今オリンピック見てたんですが、北島選手すごっ!!!
しかも世界新記録
父がそばであーだこーだ言っていてちょっと感動が薄れてますが、ほんとに凄い!!
凄すぎて凄いしか出てこないくらい凄い(笑)
北島選手おめでとうございます
これからの日本人選手の活躍も楽しみやなあ

【2008/08/11 11:58】 | 日記
トラックバック(0) |


かこ
こんばんはー☆
この間はコメントありがとう☆
早速リンクを貼らせて頂いたので報告に来ましたi-179

それにしても、悲しい奇跡体験は残念でしたね。
でも、インディーズはほんまにサプライズ!!
良かったですねe-266

ゆきこさんのブログのおかげで新しい写真を見に行けましたi-237
ありがとー☆

秋に向けて体力をつけましょうねi-236


ゆきこ
コメントとリンクありがとうございます!
めっちゃ嬉しいですi-237私のほうも
貼らせていただきました。

ほんとにあのときはほんとに落ち込みましたよ・・・
でも、インディーズ盤に癒されましたi-189
ipodに追加したので、出かける時も聞いてますi-185たまに歌いながら(笑)

あ、あの写真、かこさんも見たんですか?
なんかそう言っていただけると嬉しいですi-179

体力作り、ランニングでもしてみようかなあなんて
思ってます。

コメントを閉じる▲
もう9日もたったんやなあ・・・・

中原さんお誕生日おめでとうございます

中原さんもしあわせな31歳になりますように
ベースの良さに気付いたきっかけをつくったのは中原さんだったりします。
アンダーグラフを聴くようになる前は「地味で簡単なパート」なんて思ってましたが(かなり失礼な思い込み)、聴くようになってからは「前に出ることは少なくてもなんてかっこよく、そして難しいパートなんやーっ!!」と思うようになりました
とくに『9』の2番のはじめとか、『ピース・アンテナ』のベースなんかもうやばいですよ、聴いてたら
今後も阿佐さんいわく、えげつない(笑)ベースを弾くベーシストでいてください




さて、昨日はまさかの奇跡を体験しました。
近所のレンタルと中古販売を取り扱っているCDショップに行きました。
あるアルバムの初回版が売ってないかなーと棚を見ていた時、何気なくア行を見ていたらアンダーグラフのCDが。
なんとなく複雑な感じがしつつも見ていると、真面目過ぎる君へを発見。
ところが、なんか持っているのと違う。
手に取ってみてみるとそれは、

インディーズ盤の「真面目過ぎる君へ」でした。

・・・・・ええっ!!
嘘やろ?だって、インディーズ盤っていったら、大阪の中古店でもあるかないかの品物ちゃうかった?
ほぼオークションで取引されてて最低でも1000円以上の品物が?!(8/5現在)
ケースもディスクも歌詞カードの状態もかなり良くて帯までついてるものが?!
それが大阪でもないこの地で580円?!

信じられなかったのですが、そのまま即購入し、もしやと思い別のCDショップの中古コーナーへ直行。
さすがにそこにはインディーズ盤はなかったのですが、探していたアルバムの初回限定盤を発見
その店でひさびさに中原さんに9割似の学生に遭遇し(眼鏡は黒縁で髪型も体型も結構似てた)、かなりいい気分でした。

でも、それだけじゃ終われなかったんですよね…・

家に帰り、さっそくアルバムをとケースを開けると、なんと初回限定盤ではなく通常盤でした。
音源のほうは持っていたので(ついてるDVDが欲しかったんです)、ちょっと悩んでから店へ電話。


店員「はい○○(店名)です」
私「あの、さっき中古アルバムを買ったんですが、返品してもいいですか?」
店員「あのー・・・もしかしてビーニールあけちゃいましたか?」
私「はい、あけましたが」
店員「申し訳ありません、その状態だと返品はできないんですよ」
私「(ええっ?!ちょっと、買う前にあたしが初回版ですかって確かめて、あなたが初回盤ですって言ったから買ったんやで?なのに返品できへんって・・・・・まあ、中身をちゃんと確かめなかった私も悪いんやけど・・・・)・・・・・・・ああ、そうですか・・・失礼します」

ガチャッ


実は購入の時に、電話に出た店員さんに「これ初回盤ですか?」と聞いていたんです。
そしたらその方が「はい、そうなんです」と、通常盤との見分け方まで教えてくださったので安心して買ってしまいました・・・
ああ、あの時、「ディスクの状態確認させてください」とか言って中身を見ていれば・・・・・

好きなアルバムだったので、そこまでショックじゃなかったのですが、チケット代やCD・DVD代を貯めていた私の財布にとっては大打撃でした。
やっぱ人生って上手く出来てるもんなのかもね・・・


でも、「真面目過ぎる君へ」を買えたことはすごい嬉しかったです
安いことに(そして売られていたことに)またなんとなく複雑になりましたが、いままでずっと欲しかったものが手に入ってしあわせです
改めてフルで聞いて、メジャー盤との違いを聴き比べたり、「別レ・ノチ・晴レ」と「風が吹くとき」のよさに気づいたり、「閃光」のベースのかっこよさに魅了されたりしてました。

いつかは「ケ・セラ・セラ」も聴けたらいいなあ、CDで。

【2008/08/05 13:59】 | 日記
トラックバック(0) |
