ライブレポとラジオレポとあと雑記

matohalanguageがひさびさに更新されてましたねー
わくわくしつつ読んでいたのですが、『「ジャパニーズ ロック ファイター」って変でしょ?変でいいんです。今回は。』の一文にちょっとどきり。
心のを読まれた?実はこっちのタイトルもなんか馴染めないなあって思ってた事を

自分も知らず知らずのうちにアンダーグラフを変えるきっかけつくっとったんか・・・・てっきり行定監督の「ユーモアを入れたらもっと聴いてくれる」の言葉がきっかけだと思っていたんで驚きです。
(あ、でもそれはタイトルだけで曲調には影響されなかったってこと?・・・・ちょっとぐるぐるしてきた
変化に戸惑うこともありましたが、『何も変わってない部分もちゃんとあるよ。』の一言にちょっとほっとしたりしました。
こちらこそよろしくです



そして、今日で4週連続の重大発表がすべて発表されましたねー
いつもならお昼頃に発表されていたのに、今日は3時を過ぎてもなんにもなかったから「もうすでにファンクラブの方には発表済みやからいつもより遅れてもいいかってこと?!」と思っていたのですが、今は予想外の発表にびっくりしてます。
DVDにティアラがなくてちょっとがっかりしてましたが、なるほど、こういうわけだったんですね。
さりげなく新曲のタイトルも発表されてる!タイトルから、「ユビサキから世界を」みたいな曲なんかなあって思ったんですがどうなんやろ?
大阪しか行けないのでまだまだ待たなきゃいけないけれど、素敵なサプライズじゃないかなと思います





昨日はお昼頃に警報が出て、外が雨と雷でものすごいことになっていたのですが、そのとき私は何をしていたかというと、部活動の休憩中に友達とコンビニにアイスを買いに行き、雷におびえつつ早足でアイス食べながら学校に帰ってました(笑)
家に帰る時は、雷は鳴っていたけど雨はほとんど降っていなかったんですが、家に着いた途端ものすごい雨が!!
それがもう、視界がぼやけるくらいの今まで見たことないくらいの豪雨でかなりびっくり。
もしあと数分帰るのが遅かったら…傘を持ていってなかったので早く帰ってよかったなあと心からおもいました
はよ帰れと言ってくれた先生に感謝せなね

【2008/07/29 16:28】 | 日記
トラックバック(0) |
最近「BEAM OF LIGHT」をよく聴いたり、久しぶりに「歌ぐすい」を聴いて癒されたりしているゆきこです、こんにちは。


夏休み前に立てた「七月中に宿題を片付ける」という目標を達成するためにちょっとづつプリンとやらなんやらをしてます。
っていっても、全く計画通りに進んでませんが
今日も午前中に作文を書いてしまおうと思っていましたが、まだまだ終わりません
・・・・・うん、今日中には書き上げよう。

『ならブログ書かずに作文書けよ』と思ったと思いますが、これが言いたくて、今日は書かないわけにはいかないなあと思ったんです。


真戸原さん、お誕生日おめでとうございます


もう31歳なんですよね。はやいなあ。
去年の誕生日からもう一年たったんですよね・・・・なんか実感ないなあ
自分の誕生日の時にも思ったけれど、2007年は早く過ぎたなあと感じました。
(・・・・・なんか年寄りくさいな。一応まだ若いですよ笑)
しあわせな31歳になるといいなあって思います
今後の活躍も楽しみです

まずは8thシングルとPLANEとのライブが楽しみでしかたないです
あ、もちろんライブDVDも!
ティアラが入ってないのがちょっと残念ですが、早く観たいなあ
・・・・そういえば、阿佐さんのギターソロ→ミッキーマウスマーチの合奏は入ってんのかな?



【2008/07/27 12:30】 | 日記
トラックバック(0) |
「裏的 表面思想」のまるこさんから約一年の歳月を経て(笑)バトンいただいてきました



■2アーティストバトン■

あなたの好きなアーティスト2組について語って下さい♪


1:今回語る2組は?

アンダーグラフとポルノグラフィティ。
以下、アンダーグラフ→U、ポルノグラフィティ→Pです

2:その存在を知ったのはいつ?

U…生放送の某音楽番組に初登場したころ。
P…昔過ぎてわかりませんかなり前ですねー。

3:どっちが先でしたか?

ポルノグラフィティ。

4:2組の共通点は?

・インディーズ時代に大阪で活動していた
・なので、同じ日、同じ時間帯に城天でストリートをしたこともあるんだとか
・デビュー曲がいきなりヒット
・オールナイトニッポンのパーソナリティ経験あり
・スポーツ好き
・阪神の選手のテーマソングに採用されたことがある。

意外と多いなあ。個人別だったらまだあるんですけど長くなるので省略します。

5:好きなところは?

U…歌詞、4人でつくり奏でる音、そして人柄。
P…ボーカル昭仁さんの独特の歌声と歌唱力。

6:ぶっちゃけどっちの方が好き?

どっちも好きだけど、やっぱりアンダーグラフ

7:好きな曲は?

U…アカルキミライ・アナログcpu・アンブレラ・笑顔・君の日、二月、帰り道・言葉・五色の虹・四季・純心サイクル・タイムリープ・ティアラ・遠き日・9・パーソナルワールド・ヒューマンフラワー・真面目過ぎる君へ・ユビサキから世界を・ユメノセカイ
あと、まだフルで聞いたことないんですが、ケ・セラ・セラと閃光も好きです。

P…愛が呼ぶほうへ・ヴォイス・オレ、天使・カルマの坂・シスター・ソライロ・ミュージック・アワー・月飼い・敵はどこだ?・鉄鎚・ネオメロドラマティック・農夫と赤いスカーフ・ライン・ラック・リビドー・夜はお静かに


・・・・あれ、書き過ぎですか?

8:最後に言っておきたいことはありますか?

やっぱり私の中の好きなアーティストランキング一位はアンダーグラフです
いや、むしろ殿堂入りです

ポルノグラフィティのライブもいつか行ってみたいです。ただ、金銭的に厳しかったりするので、近くに来てくれるのを待ってます

■ありがとうございました!

楽しかったですやりたいと思った方はご自由に持って行ってください



前に書いたポルノグラフィティの来月リリースの「ギフト」なんですが、やっと聞けました
なぜか勝手にバラードだと思いこんでいたので、聴いた時にはちょっとびっくりしました。
第一印象は「結構好きかも」です
今度横浜と淡路に来るそうですが、どっちも距離的にいけません・・・
うーん、残念


あ、あと、やっと全公演発表されましたね、「アンダーグラフlive tour'08 vol.2~六十四泊六十五日 乃 楽園~」
大阪に参加しようと思っていますが、まだ5ヶ月も待たないといけないんですよね……
夏のイベントで大阪辺りに来てくれへんかなあ。



書いていて気付きました。自分で思っている以上にライブに行きたいんだってことを。

【2008/07/15 17:34】 | 音楽
トラックバック(0) |
とうとう公式発表されましたね。

9月17日にアンダーグラフの8th Single「ジャパニーズ ロック ファイター」 がリリース
説明によると、この前のツアー(東京・札幌・福岡のみ)で披露された「ロックスター」の新録版なんだそう。
そしてカップリングの「ル」の歌詞が「Matohalanguage」で公開中

以下、個人的な感想です
正直に言うと、「ロックスター」を前のツアーで聴けなかったので楽しみな気持ちと、前に「ピース・アンテナ」が賛否両論だったので、似たような曲調だったらまたいろいろ(いいことも悪いことも)言われてしまうのかなあと不安な気持ちがあったりします。

実際はどんなんなんでしょうか?もしかして「9」とか「枯れたサイレン」ぽい曲調?
うーん・・・・・スタッフダイアリーに書いてあった阿佐さんの灼熱のシャウト曲がこの曲のことで、「ル」とある意味相反するってことは、→新しいアンダーグラフな曲→「ピース―」ぽいって考えていいのかなあ。

そして、カップリングの「ル」。
初めて見たときは「え、ル?ル?一文字で?」となんとなくタイトルに馴染めなかったのですが、歌詞を読んでみたところ、これがいいんです
シンプルだけど深そうこの歌詞がどんな音に乗って届けられるのか、楽しみです
歌詞だけ見てみたら「アップな曲なんかなあ」と思いましたが、相反ってことはバラード調?
もしくは「言葉」っぽいんでしょうか?


・・・・といろいろ想像していろいろ言ってみましたが、やっぱりわくわくしますし、買う予定です
きっと、発売日にはCDショップに駆け込んでこのシングルを手にしている人がいれば、それは私だと思います(笑)



あ、シングルといえば、ポルノグラフィティが8月20日に「ギフト」をリリースするんだそうで、先週のオールナイトニッポンで初披露だったそうですが、聞き逃しました
今週も流してくれへんかなあ


どちらとも早く聴きたいです
(今日の日記、疑問形が多いですね・・・・スタッフさん、はやく情報を下さい!!)


追記を閉じる▲

【2008/07/08 15:40】 | 音楽
トラックバック(0) |
どうも、テスト期間で変な時間に更新してるゆきこです。
テスト期間はこれだけが嬉しいですねー。
・・・・テストの結果は別として
ちょうど七夕だから「テストでいい点取れてますように」ってお願いしようかな。笹用意して無いけど


「月の裏側」読み終えました!
詳しいことを書くのは避けようと思いますが、改めて「この方の本の世界観好きやなー」と思いました。
多聞のあの夜の提案には「え、まさかそうやったりするの?」とちょっとひやり。(読んでない人には意味不明やな・・・・読んだ人もわからんかったりして
次は「MAZE」を読んでます。



話は変わって、昨日の晩御飯はたこ焼きでした。
たこやチーズを入れたり、明石焼き風に食べたりしていたんですが、だんだん具が無くなってきて最終的になんもなしの生地焼きに。
それはそれでおいしかったんですが、すぐ味に飽きたので、「何かつけて食べようかなー」といろいろ物色し、最終的に手に取ったのは砂糖
家族に「ないやろ、それ」という目で見守られながら、生地焼きに砂糖をふりかけ、ぱくっとひとくち。


「・・・・・・?!おいしい


たこ焼き粉で作ったはずなのに、なぜか今川焼きの生地の味が!
まさかの発見にびっくりな夜でした。(でも我が家の生地だけかな、ぽくなるのは・・・)


あ、そういえば、この前食べたプレーンアヨーグルト+青いキャラクターのオレンジジュースもなかなかやったなあ

【2008/07/07 13:10】 | 日記
トラックバック(0) |
遂に「アンダーグラフlive tour'08 vol.2~六十四泊六十五日 乃 楽園~」のスケジュール第一弾が発表されたわけなのですが、どこも遠すぎて行けません
一番近いところでもかなりの移動時間が必要・・・
第二弾発表で大阪のスケジュールが発表されるとは思うのですが、12月7日以降になるん だろうなあ。
日頃のうっぷんやらなんやらをライブで解消して思いっきり楽しもうと思っていただけにショックですねー・・・

でも、新曲発売情報も間もなくなのだそうで楽しみです
やっぱり火曜日に発表なのでしょうか?
ライブDVD情報もあったら嬉しいなあ。


あ、そういえば昨日は音魂に真戸原・阿佐コンビが出演されたそうで。
さっきスタッフダイアリーのほうでセットリストを見たのですが、ハイスピードカルチャーのアコースティックアレンジが気になります。どんなんやったんかな?
ライブDVD出すならこの映像もつけてくれくれへんかな



今、恩田陸さんの月の裏側を読んでます
もう少しで読み終わるのですがテスト期間中でなかなか読み進まず
やっぱり恩田さんの本はいいなぁ

【2008/07/05 14:30】 | 日記
トラックバック(0) |
