ライブレポとラジオレポとあと雑記

次に書けたのは一ヶ月以上も先のことでした
ちなみに、この一ヶ月ののことを簡単に振りかえると、

・中間テスト惨敗
・塾内テスト同じく惨敗
・行事の準備に追われる
・友達の影響で椎名林檎と東京事変を借りてみる。
・でも、アンダーグラフも聞いてる
・アンダーグラフのギター弾き語りの本を買う。でもまだまだ弾きなれていないのでピアノで弾いている。

といったかんじです。
はじめたころは最低でも月一で更新できるだろうって思っていたんですが、さっそく出来ませんでした
働いている方も忙しいと思いますが・・・結構忙しいんですね、学生って。

でもなるべく時間を見つけて更新していこうかなと思います
目標は・・・最低でも二ヶ月に一回(笑)

では、アンコール編は追記で
谷口さんは登場するなり、サッカーボールのデザインのボムボールを会場へ笑顔でぽーい
メンバー紹介では阿佐さんが低い声で「大阪ー!!」といいつつレゲエっぽいポーズ。
次の谷口さんも真似して、(でもかわいらしく)「大阪ー!!」
中原さんはというと、右手をあげていつもみたいに「大阪ー!!」
とおるさんはキーボードのメロディにあわせて「大阪ー♪」
最後の真戸原さんはというと、中原さんに自分を紹介してと合図したあと、色っぽく「大阪。」


アンコール一曲目は、

真戸原「60歳、70歳になっても歌い続けたい」

とのコメントの後にツバサ。
私も真戸原さんが60歳、70歳になっても聞き続けたいです

続いては忘却の末、海へ還る。
谷口さんはじめ、みなさんがしょっちゅう笑顔を浮かべていたのが印象的でした。
とおるさんとアイコンタクトしたりと、見てるこっちも楽しくなりました
そして、この場面だったと思うのですが、アウトロあたりで阿佐さんがステージギリギリまで歩いていき、しゃがみこんで最前列のお客さんに手渡しでピックを渡してました
貰ったお客さんはホントに嬉しそうで、めっちゃ羨ましかったです。ええなぁ


この曲が終わってメンバーが退場したあと、再びアンコール、そしてメンバー再登場!・・・・なのですが、出てきたのは真戸原さん以外の4人。その状況に

阿佐「・・・・・これは、知る人ぞ知る人見知りーず状態ですね。(会場の雰囲気に気づいて)・・・あ、今日はしませんよ。ファンクラブに入ってから見てください。」

他に「真戸原はもう帰る準備をしていて」と阿佐さんが冗談を言いつつ待っていると真戸原さん登場。
上着を着ていましたが、熱いらしく、脱いでいる間に中原さんのMC。

中原「今回のツアーTシャツも谷口がデザインをしまして(さりげなく谷口さんがTシャツをアピール)」

谷口さんいわく、今回はメンバーが着てかっこいいのを考えたそう。

谷口「男の子も女の子も着てほしけど、買ってほしいけど(笑)」

といったかんじに最後に「けど」をつけてしゃべってて可愛かったです
しゃべってる途中のお客さんの「かわいいけど」という声へのかえしもナイス

真戸原さんの着替えも終わり、最後は「死ぬ気」で歌ってくれたティアラ。
照明はひとつだけで、ほかは真っ暗。真戸原さんが照明に照らされて、会場のお客さんは黙って曲を聴いていて会場には歌声と楽器の音だけが響き渡っていました。
私はというと、食い入るようにその光景を眺めていました。
そして、ラストは谷口さんがシンバルをマレット(やわらかそうな素材の)でクレッシェンドしたりしながら
叩く音ととおるさんのキーボード。とても素敵で、音が消えた後も会場が余韻を味わっているというような雰囲気に満ちていました。

そしてライブ終了。
以下は印象に残ってるけどどの場面かわからなかった部分をまとめてみました。
・真戸原&阿佐、真戸原&中原でのかけあいあり。(中原さんは真戸原さんが来たときに「おお」といったような反応。)
・阿佐さんととおるさんが一緒にぴょんぴょんとステップみたいなものをとっていた。
・中原さんも跳ねる
・4人に負けないくらいとおるさんもかなりノリノリ
・真戸原さんがよくお辞儀していたのが印象的。阿佐さんはやっぱり丁寧にしていました。
・真戸原さんと阿佐さんが会場を煽る煽る!


今回のライブは会場のテンションもメンバーのテンションも凄かったです
笑顔も多く、ノリもよく、そして感動するところは感動する。
・・・あっ、そういえば、前回の大阪ツアーのときの会場は静かな曲でも手拍子をしたりしてましたが、今回は静かに聴いていた人が多かったです(って言っても後ろの様子はよくわかりませんでしたが)。DVD見た人が多かったんかなぁと思いました。

今回も楽しかったなぁ
次の秋ツアーも今から楽しみです。私の住んでいる地域にもきてくれるかな


追記を閉じる▲

【2008/06/06 23:10】 | ライブ
トラックバック(0) |


かこ
こんにちは。
リンクが貼ってあることに今日気がつき、初めてお邪魔します!
いつもお世話になっています☆
詳しいレポを読んで、ライブを思い出しました。
前列の様子が知れて嬉しいです。
私も秋こそは前列で盛り上がりたい!
今から楽しみですね☆

これからも宜しくお願いします(^-^)


ゆきこ
返事が遅れてしまってすいません・・。
こちらでははじめまして!
私のほうこそお世話になっていますi-179
ライブの様子が少しでも読む人に伝わってくれたらいいなあと思って書いているので、そう言っていただけると嬉しいです。
私も今から秋が楽しみで楽しみで。
・・その前に来るテストや課題のことを考えると憂鬱でですが(笑)
では、これからもよろしくお願いしますi-237

コメントを閉じる▲
